アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「MTB」のブログ記事

みんなの「MTB」ブログ


JOYRIDE MOUNTAIN BIKE PARK 忘年ライド

2014/04/20 22:00
やっとこさ年末のお話。

12月29日
行きたくてなかなか行けなかったダイキさんのJOYRIDE MOUNTAINBIKE PARKに家族の許しを得て、忘年ライドのイベントに参加してきました。
画像

このプレオープンの時以来ですな。

旧知の仲間も含め、大勢集まりました。
画像

画像

簡単な挨拶の後、思い思いに好きなセクションで楽しみます。
まずは身体慣らしにパンプトラックへ。
画像

レイアウトが違うというだけで、難し面白い。
緩いとはいえ、傾斜があるから上りは難しいね。その上り方向の出口のコブでロールチャレンジをしてみたり。
さすがにダイキさんは上手い。

その次はバームコーナーへ向かう。
デカい壁がどんな荷重も受け止めてくれるので、だんだんコーナーリングスピードを上げていっても基本動作を間違えない限りは破錠しない。
画像

画像

特に最後のコーナーはギュイン!と曲がれる。
画像
夢はハンドルを地面にこするくらいに水平近く倒し込むこと。
まだまだですな。

こちらは先生。
画像
さすがですな。両輪滑らしながら、バームに受け止めさせている感じのラインと土埃り。

そして、若干苦手意識のあるジャンプへ。
一番左の小さいレーンで何本か慣らしたら、真ん中の中レーンで。
1個目 2個目はバックサイドに丁寧に合わせて加速し、最後できちんと飛ぶ感じ。
今までジャンプではハンドルを少し捻るくらいしかアクションを入れたことがありませんが、この日は初めてウィップらしきものもチャレンジしました。
画像

こういう余裕が生まれるのも、ジャンプの設計が絶妙で安心できるからです。
いつかエグい角度で入れられるようになりたいなぁ。と思う37歳。

と、知った仲間や知らない仲間ともワイワイ思い思いに楽しんで、お昼にはお待ちかねの「ダイキバーガー」
画像
画像
(写真は拝借)
実はこれが楽しみで参加したのもあります。
楽しいフィールドで楽しい仲間と穏やかな青空のもと、本当にうんまかった!

まったりとお昼を食べた後、腹ごなしにまったりと走り回り、ふとあるチャレンジに。
この日はほとんど誰も遊んでいない裏の林間に行ってみる事にする。
ここはいくつかの木々を縫うルートと、いくつかのラダードロップがある。
そこにそびえる高いドロップ。
本場カナダのウィスラーでバンバン飛んで落ちて遊んでいる仲間も躊躇しているらしい大きさ。
友人の1人はダウンヒルバイクでチャレンジするも、クラッシュで脊椎を圧迫骨折。
図々しくも仲間のtosさんに撮影をお願いし、チャレンジする旨を告げたダイキさんからの制約で、これまたtosさんにネックブレースをお借りして、
漢の逝き様を見せることにする。
ドロップの台の高さそのものは1mちょっとだが、バックサイドの傾斜が強いので、こういうのは進入速度が大切。
ただ以前にメイクした里山ドロップのほうがレイアウト的には難しいはずだから、経験からもイケると判断。
何度も進入シミュレーションを繰り返す。

そして、いざ落ちる。
少ーし進入速度が速かったか、想定より対空時間が長くて
「飛びすぎー。。」と思ったけど、無事にメイク!
2mくらいに抑えるつもりが3mは落ちたみたい。
ま、結果オーライ。

もうなんて言うか、2013年はこれを以って集大成とした感じ。
思い残すことはない。大満足!
やったぜ!俺!

てなワケで、この日の様子を簡単に動画にまとめてみました。

ダイキさんのバックフリップはこの後きちんと成功していますが、カメラ類のバッテリーが足らずで。。
このレーンがまだ新しく、スピードを乗らせるのが困難で、メイクするのが大変だったみたいですね。
それでも何度もチャレンジして、しっかりメイクしたのは流石です。

いやー、この日はさんざ遊び倒して楽しかった!
帰りの高速の運転で、アクセルを踏みながら脚が攣っていたのは内緒です。


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


招待ライド その2

2014/04/06 22:00
前回のcasaさんとは違う友人ですが、こちらも古くからのライド仲間 やまさんが遊びに来てくれました。
この動画の時以来かな?

一緒に走ったのは、だいぶ前の事ですね。


遠くからライドの前日に来てくれて、子守までしてくれました。
この夜も遅くまで呑んだ呑んだ。
お土産にこんなお酒までくれてね。
画像

「継母のミルク」って意味の殺人リキュール。
アルコール度数 75度。。
現在、とっくに空いております。

んで、翌朝。うちの奥のトレイルに向かう。
やまさんのマシンは巨人のレイン。
画像

オールマウンテン系のフルサスはフワフワ。
その分、BBハイトは高め。跨らせてもらうと、まずそこに違和感を感じちゃうけど、山では気持ちいいんだろうなぁ。
こちらはFIRE EYE。
相変わらずね。

さて、デポ地からもずっと上り。
最初は少し頑張って乗車するけど、無理せず押し、後担ぎ。
道中、前々から話したかった色々な事を語り合いました。
画像

画像

なんとか最初のピークに着き、展望を眺める。
画像

季節が良いからハイカーさんも多めで、中にはこのピーク近くでわざわざ炭火で2kgのサンマを焼くってパーティも。
物好きだなー。。って、お互いに思ってますね。きっと。

さて、ここからが本番。
まずは笹尾根のフローなシングルトラックを流します。
相変わらず落ち枝が多いものの、相変わらず気持ちイイ♪
2、3回上り返してジープロードに出て、その先は少し斜度がキツい下りルートになります。
そして何度も書いてますが、少し斜度のキツい上り返しがすぐにやってまいります。
最後のピークまではそれを何度か繰り返し、極めつけはピーク手前の担ぎ上げ。
画像

勝手にラスボスと呼んでいます。
それさえ過ぎれば緩い上り返しはあるものの、途中からは下りっ放し!
画像

ハイスピード区間あり、スイッチバック状のタイトな低速区間あり、掘り割りのフリフリ区間ありで、嫌っちゅうほどの上り返しにウンザリしていたのがチャラになるくらいのご褒美です。
画像

まあ、これがあるからこそ遠くから来てもらう価値があるかな?と。
そして出口のご褒美蕎麦も営業時間にギリギリ間に合ったので、こちらも楽しむことができました。

更新が遅くなっちゃったけど、丸々1日付き合ってくれて感謝です。
また近々走りたいなぁ。


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


庭 その後

2014/02/04 21:43
友人と遊んだゴールデンウィーク後に、ついにジャンプ台にチャレンジ。
さすがにいきなりのキャニオンジャンプはおっかないので、ショートした時のための板を渡して安全性を確保。
画像

最初はやはりショートして後輪が板に乗ってたけど、だんだんと届くように。
画像


画像
ギリギリ届いている。

でもやっぱり板は外せない。

そんなでパンプトラックで遊びつつも、時折仕事上がりに飛んでいたら、
ある時何故か着地でブチ転けて、お手て痛い痛いしたのでしばらくお休み。

そうしてたら梅雨に入り、こんななって↓
画像

それをやっつけて↓
画像
を繰り返すこと、3〜4回。
その間湿気っぽくて全く走れず、10月過ぎてやっと落ち着いてきた。
今年から薬を撒かないとダメかな?

あと90度コーナーみたいなとこを大きなアールに改修して、コブも増設。
画像

画像

土が足らないので、植木屋さんに頼む。
ドーン!
画像

ちっと多過ぎたかも。
これで必要な土を盛ると、スピードが乗りやすくなった♪
ヘアピンコーナーの進入が速くて、前後輪スライドしてしまう。
ここだけでもアスファルトを敷きたくなる。

そんなんで楽しんでいたのも束の間、すぐに霜が立つようになり、グスグズで走れず。
冷え込みが本格的になってきたら凍土と化して、日中も融けない。
もうカチコチ。
画像

ただ路面はデコボコだけど、このほうがかえって走れる。
これが続くと、表面がフリーズドライ効果で乾燥してまたチョット走りやすくなる。

したら1月下旬、わずかに寒さが緩んできて、また融け始める。
そして、クズグズで走れない。
今こんな感じ。
なかなか自然相手に安定したコンディションを保つのは難しいですねぇ。
このブログを見てお解りのように、けしてマメじゃないから余計にね。

ここに較べると、常にベストな路面コンディションを用意している
JOYRIDE MTB PARKのダイキ師匠には改めて頭が下がります。
ま、自分んちの遊び場なので、トライ&エラーを繰り返しながら楽しんでいきますわ。

ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふらりとホームトレイル

2014/01/18 22:00
9月23日
なかなか内容が現時刻に追いつかない。。
そんなブログともいえないブログですが、今年も宜しくお願いします。

て訳で、この日も何かの用事ついでに時間が出来たので、実家に近くて馴れ親しんだ7トレへ。
誰とも約束してなかったので、当然ソロですよ。
画像

まずは広場。
画像
そう、この日からニューヘルメットです。
赤ヘルからオレンジに。

からの南側で、走った事の無い廃ジムニーのルートを行くも、すぐに沢中に下りてしまいそうな感じだったので引き返す。
画像

それからはいつものロングルートではなく、途中分岐に入って久々のミドルルートを走ってみました。
まあまあ楽しい林間のシングルトラックが最後にありますが、かつてのラインは深い轍が掘れまくっているので、あえて外して走るけど谷間は少しスリッピー。
久しぶりなので疲れた。

また広場に上り返すと、ヤンチャ米国人マック氏が来るというので合流。
同僚氏と来たので、今度は北側ロングルートをご一緒に。
この頃なまりすぎて、脚が売り切れそうだぜぇ。
後半下りっ放し区間でマックを先行させると、カッ飛んで行ってしまう。
キレている人がフルサスに乗ると手が付けられないな。
しかし最後の出口で苦戦した模様。
ここも掘れて難易度が上がっています。
轍に取られないよう、スムーズなライン取りが肝要デス。
走り終わって、例によって長々雑談♪
画像

僕ちんはもうお腹イッパイなので、離脱しました。
ソロの気ままさと、気心の知れた仲間とのライディング。どちらも満足。


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【長文注意】 同じ里山 同じ道 駆ける参 (ポロリもあるかも!?)

2013/11/28 23:12
はい。今更ですが、里山ライドの話です。

5月6日
黄金連休最終日には県内の仲間のクルト・タンクさんと奥多摩か、あっち方面のDHトレイルを走ろうかと計画してましたが、どうにも行き帰りの渋滞が惨そうなので結局いつもの自分の地元トレイルへ。
所謂7トレです。
近くの公園の駐車場スタートでノンビリ尾根に上ります。
ちなみにバディのタンクさんのSTANTON。綺麗なレッド♪
画像

同時刻に知り合いも来るような話だったので広場で暫し待ちますと、ご近所のダディ、sally夫妻が来ました。
夫婦揃って去年あたりから急に活気づいてきたマイナーな規格を昔からやっているHALOの650Bバイクです。
少し乗らせてもらうと、縦のギャップの吸収性は26インチとは比較にならない。
横グリップはタイヤの性格もあるのかもですが、29erほどの絶対感は無かったかなぁ。
そんな事をしてたら別グループが来て、その中にsallyさんの知り合いが。
ヤンチャ米国人マックさんをはじめ、話してみると皆とある友人絡みの縁での繋がり。狭い世界ですねぇ。
画像

そのマックさんが3日前にメンバーに譲ってもらったというキャノンデールに広場で少し乗らせてもらいました。
画像

MAVICの最高級ホイールが付いてましたが、軽い軽い!
しかし軽快過ぎる分なのか、接地感が薄いのにはチョット馴染めなかったですね。

それではせっかくなので一緒に走りましょうってんで、北側メインから例のドロップのある気持ちいいシングルトラックにご案内。
さすがにガードもないのでドロップにはアタックしませんでしたが、殆どのメンバーは初めてのフローラインを楽しんでくれたようです。
すぐ近くをまたノンビリと上り、またダラダラお喋り。
画像

走るより喋るほうが圧倒的に長いけど、ほぼ初対面の人間同士でもこんなに楽しめるのはMTBならではなのかな?
その中心に、ここには居ない友人がいるのも面白い話です♪

そして北側のロングラインを走りきったら sallyさん夫妻が離脱しマロンさんも用事ということで、残ったメンバーで公園に行き、お昼ご飯。
画像

食べたら、ジープロードからまた尾根に上り返して、広場でプチチャレンジ♪
画像

2m強の崖落ち。
進入に根っ子が邪魔でしたが、腰を引きすぎずフロントにも乗ります。ボトムでサスをボトムさせないよう抜重。

そして今度は南側ロングへ向かい楽しく走りました。
この両ロングは定番コースですが、なかなか懐の深い楽しさがあります。

僕とタンクさんの群馬コンビはここであがり、また走りましょうとメンバーのヒロさんと連絡先を交換して帰路へ。
いつもの里山だけど、改めて楽しかった!


そして、間が空いて 7月14日。
暑い日でした。
この日も何かの用事ついでに、フラリと7トレへ。
ARMADA自転車部のやました氏が来てくれました。
そして、以前からご一緒したいと思っていたシゲピンさんと初対面。
やましたさんはSEVENのチターンフレーム。
画像

シゲピンさんはTREKのカボーンフルサス。
画像

こちとら、相変わらずの鐵だぜ!
画像

ちなみにコレでボトルを装着。
シートチューブだとボトルが引き出せなくて、ダウンチューブにはボルト締めも出来なかったので、タイラップ止め。
画像


そんで前回ご一緒したヒロさんやマックさんも来るようなので待ち合わせ。
こちらも以前から存じていながらお初のiga45さん。
ヒロさんのキャノン。
ヘッドショックでタイヤセンターつるつるのエキサイティング仕様。
画像


マックさんのキャノンは少し変更あり。
画像

イガシゴさんのサンタクルズはヤラシイ色使いだ。
画像


揃ったら、北側メインから例のドロップのある気持ちいいシングルトラックにご案内。(繰り返し)
入ってすぐの上り部分で踏み込んだ時、ペダルを踏み外した!と思ったら、
なんとクランクごと外れてた! あり得ん!
唯一考えられる原因といえば、クランクシャフトの締め込みにシマノ純正の樹脂ネジパーツを使わず、カラーコーディネートでアルミの物を使っていたからか。
クランクのクランプ部が樹脂ならたわんで締まるところを、アルミだと変形せずにクランプが締まりきらなかったのかな。
ハイスピードの下りで外れなくて良かったが、ネタか!?ってくらい間抜けな光景。
画像

これがポロリ。。

とりあえずクランクを締め直したら気を取り直して、相変わらず気持ちいいフローラインへ♪
この日もドロップはアタックせず。(繰り返し)

道路に出て舗装路から尾根にアプローチし始めたところで、イガシゴさんがついてこない。
さっきもシングルトラックで妙に遅れていたけど、どうやら熱中症になりかけているみたいです。
大事をとって涼しいとこ(コンビニ)で休憩を促し、離脱しました。
そんな暑さの中、北側尾根まで上り返して大休憩。
画像

やましたさん、汗も殆どかかず独り涼しい顔。まさかロボット?
こちとら3リットルの水をガブガブ飲んでるのに、ボトル半分も減っていないとか。日々のトレーニングでそこまで変わるのか、人間て。凄えな人間。

そして北側メインを走ったら、ここでシゲピンさんは用事で離脱。
ジープロードからのんびりと上り返し、今度は南側メインへ。
実は久しぶりのライドで、もう脚が売り切れ気味。
ゆっくりしか走れないので、ヤンチャなマックさんとヒロさんを先行させたら、あっという間にカッ飛んで行ってしまった。
やましたさんは保護者のように最後まで見守ってくれました。本当に頭が下がるなぁ。
て訳で、僕はそこで離脱。
残り3人はまた尾根に上って行きましたとさ。
例によってのマッタリライド。楽しかったです。


翌7月15日
前日の10時スタートは暑過ぎたので、8時スタート。
バディはしげさん
マシンはFOES。
画像

FOXの如意棒付き。
画像

画像

まずはジープロードから尾根に上っての北側メインから例のドロップのある気持ちいいシングルトラックにご案内。(繰り返し)
途中、探索も含めて知らない枝道も試してみる。すぐに下ってしまうので、上り返して元のルートへ。
相変わらず気持ちいいフローライン♪
この日もドロップはアタックせず。(繰り返し)
またノンビリ上り返し、例によってマッタリ休憩し、北側メインを今度はマシンスイッチして走る。
6インチフルサスは少し楽に走れるなぁ。
ただ、リアサスペンションのリンクが倒し込んだ時とかに足に当たるのが気になりましたが。
久々のフルサス、楽しかった♪

そんでまたジープロードからのんびりと上り返し、今度は南側メインへ。
画像

途中、リッチでアメリカンな29er発見。トム・リッチー、派手です。
画像

そして南側も気持ち良く走り、暑くならないうちにイイ感じに走り終えました。
画像


てな事で、3回連続で同じ里山、同じルートを走るというお話でした。


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


招待ライド パンプトラック編

2013/05/30 21:05
前回の山サイの続きです。

夕方遅くに山を下り、casaさんに庭でも遊んでもらいました。
もうこの頃にはバンバンに走れるコースになっていたので、庭でも遊び倒してました。

一応、コースをパノラマ撮影で撮ってもらうと、こんな感じ。
画像

分身の術。
画像

手前にコブが4つ、奥にコブが3つ、ヘアピン気味の深いコーナーと、90度コーナー2つに挟まれてコブが1つ。
どちらからでも回れます。

casaさんの6インチフルサスでも走ってもらいます。
画像

僕もフワフワに乗らせてもらいまして、前後サスペンションがウネリを吸収してパンプでは走れないかなと思っていたけど、意外と回れる。

一応走っている様子を撮り合ったので、動画に纏めてみました。
こんな感じ。


どうもコーナーでリアが滑ると思ったら、パンク修理でチューブ交換した時にバルブコアが緩んでエアが抜けていたみたいで、リアタイヤがヨレ過ぎて滑っていたようです。
当然だけどタイヤをスライドさせちゃうと、失速するんですよね。

写真にはありませんが、フルリジッドのDMRも引っ張りだして遊びました。
この方が荷重抜重がダイレクトでウネリをこなす感覚が掴みやすいです。
casaさんもこちらの乗り味を気に入られたようです。

ところで前まではあまりの体力の無さにライドの度に凹みまくっていましたが、最近は何故か普通に体力が戻ってきてます。
あくまでも自己分析ですけど、
このパンプトラックのおかげではないかと。
こんな小っさなコースでも、流しているだけでけっこう疲れます。
真剣に荷重移動をして速いペースで遊んでいると、たった5分で息が切れますしね。

荷重移動の深い勉強になるし、体力も付くし、良いことずくめですな。
更に楽しく進化させたいぜ!


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


招待ライド

2013/05/25 22:09
5月4日(土)

ゴールデンウィーク後半、前に数字トレイルで走ったcasaさんをうちに招待して、久々の里山ではないライドをしてきました。
前日(当日?)深夜に来てもらって一杯やってから、うちの奥のトレイルへ翌朝10:30出発という余裕のスタート。

casaさんは鉄馬の6.6
画像

僕はFIRE EYE
画像

車でデポ地まで上がって、新緑のダブルトラックをのんびりと上ります。
画像

途中からは押し担ぎ。
画像

2人とも普段着です。
ハイカーからは山を舐めていると思われそう。
画像


この日の目的の一つは山ツツジ狩り。
ヤシオツツジ。
画像


でも、これがまだ咲いているってことは…
希望的観測では山ツツジが咲いているはずであった最初のピークでは。
画像

眺めは最高だけど、ツツジはまだまだ。
眼下には赤や白の山ツツジが咲き誇っているはずだったけど、山の上の春はゆっくりだったようです。

お昼を食べて気を取り直し、メインのライド。
画像

広くて気持ちの良い尾根のシングルトラックと、上り返しの連続。
画像


終盤の最もキツい担ぎ。
画像

下から。
画像

これを過ぎれば、基本的に下り。
緩い下りで気持ち良く跳ねたりしながら走っていたら、
何故かパンク!
修理中の切ない後ろ姿。
画像

この先は下りっぱなしのスイッチバックやらバンクやらのテクニカルコーナーが続く。
しかし、路面の落ち葉や枝やらの堆積物で、恐ろしくグリップしない(笑)
それでもチョイチョイ掘割りの超気持ちいいバームのコーナーがあったりして、けっこう楽しいんです♪
画像

画像

道程はゆっくりまったりしつつ、夕方まで楽しく走りましたとさ。

この後、招待ライド 庭遊び編に続く。


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


落っこちて壁を越える

2013/05/13 22:00
4月28日(日)

この日は実家近くで午後から仕事の打ち合わせ。なので、午前中にサクッとホームトレイルへ。
ゴールデンウイークのせいか誰も捕まらなかったので、ソロでのんびりと。
里山はとても気持ち良いコンディション♪
画像

最初は以前にも仲間と走った激坂へ。
下りたら沢を渡り、上りアプローチからの南側メインに。
下りパートで新しいラインが出来ていたので走ってみました。
特段、面白くもなかったかな。
画像

また尾根に上って今度は北側に向かい、フローなシングルトラックへ。
ここの終盤には前にジンヤ君達と撮影したアレがあります。
画像

ちょっとイヤラシイ自然のドロップ。
前にも少し書いたけど、ここのレイアウトは地味にテクニカル。
さかがわの4mラダードロップみたいな感じですね。
画像

このタイプはゆっくりと進入して、バイクを送りつつ落としてのドロップなので、勢いだけで落ちる事の出来るものではありません。
もし、勢いがあったり踏み切ったり(ホッピング)したら、落差の大きなフラット落ちになり危険です。

正直、今まで経験のないドロップだったので、前回も挑戦しようと思うまでもなくスルーしていました。

しかしずっと、何と無くモヤモヤ フツフツとしていて、今回挑戦してみようかなと。
最近、チャレンジングな事をしていなかったのもあり。

アタックにあたっては、もう何度も進入速度、着地点、空中姿勢をイメージして確認し
自分の中でキッチリ青信号になるまで
下見と試走を繰り返しました。
おそらく最低の落差で2m以上にはなりますからね。

それらを纏めた超ショートムービー


出来ました♪
自分の中の壁を越えて、久々の達成感で大満足!

そして、密かにこんなチャレンジングな事をしても、何食わぬ顔で家に戻り仕事の打ち合わせへ。
公私ともに充実した1日でした♪

ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村





以下は
[こういう事をやってみようかな?]
と思った若干特異な人へのアドバイス。

まず、下見を充分にする事です。
若いライダーが失敗した時にジンヤ君も言っていましたし、プロのフリーライダーたちとの関わりの中でも常々感じていますが、キッチリ下見をした上で、いけるかいけないかの判断をします。
自分のそれまでの経験、スキル、その時の体調やモチベーションと照らし合わせて、不安がよぎるようならスッパリ諦めます。
プロのような上手い人ほど、そこらにはクレバーで慎重です。

あと説得力はありませんが、なるべくソロでリスクのあるチャレンジは避けること。
これもまた然り。

今回、基本的にソロではやるべきではないと思っていましたし、行ってみてから考えて、少しでも不安があれば止めようと。
その中でも OKが出た理由には、
里(民家)が近いこと。
いざという時、携帯が繋がる。
着地点が柔らかく、大怪我にはなりにくいはずである(という希望的観測)

それでも実際は、場合によっては脳震盪、頸椎損傷や脊椎損傷、骨折等で身動きが取れなくなったりする。
そしてそうなったら、自分の場合は体調や身体の状態が収入に直結するので、その日から釜の蓋が開かなくなる。
仕事の約束もキャンセル。
そんなリスクがありました。

しかしその上で、出来ると思ったからアタックしたのです。
だからこその達成感なのでした♪
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


夜遊び特戦隊 リベンジ!

2013/05/06 21:54
前に雨で流れたナイトライドのリベンジを、4月6日にARMADA自転車部のやましたさんと再計画です。
しかし!
すでに週刊予報から鉄板のように動かない雨予報が今度も見事に当たり、泣く泣く中止…

お天道様よ。
俺に恨みでもあんのか!?
コノヤロウ、バカヤロウ…

1日空けて、4月8日(月)
仕事の打ち合わせが早めに終わったので、フラッとホームトレイルに向かう。
時間はすでに夕方4時。
画像

とりあえず尾根に上り、走るルートと反対だけど、人恋しさに広場に行ってみる。
平日の夕方にね、居るわけないよね。

と思ったら、ちょうどバイクを車に積んでいる人が居ました。
話しかけてみると共通の知り合いがいるし、それについ先日、高橋大喜さんJOYRIDE MTB PARKのスクールに行ってきたそうです。
狭い世界ですねぇ。

そんなんで話が広がってお別れしたら、いい感じに陽が傾きました。
ちなみにナイトライド企画の中止が明らかだったのでバックパックを用意せず、こんなので走ってました。
画像

ボトルやらでパンパンで、ゴロゴロして走りにくいったら。

薄暗くなり始めた北側の林間ルートを1本。
途中の伐採地から街を見下ろす。
画像

無事に下り、いつもなら1本でお腹いっぱいのヘタレた体力しか持ち合わせておりませんでしたが、まだなんか余裕があるぞ?
もう1本行っとく?

というので、陽が落ち切る前にライトの準備。
画像

そのつもりは無かったけど、念の為に持ってきていました。
夕方だったし、もし万が一トラブルがあった時の為に、出来れば常備していると安心。

それにしても、ここでまともにナイトライドをするのは何年ぶりか。
すでに森の中は真っ暗。
視覚情報が乏しいと、
上りもテクニカルでエキサイティングだぜ。

広場ではまだほんのりと明るさが残っている。
画像

そして今度は南側のメインルートへ。
スピードレンジが上がると、脳汁の分泌も上がる♪
それも日中とは違ったアドレナリンの出かたで、真っ暗闇で僅かなキッカケを見つけてアクションを入れると、
もうタマラン!

そんな中、闇夜でライトに照らされる自転車が。
「あれ? お仲間か? なんて酔狂な。。」
画像
と手前は棚に上げて考えていたら、ただの放置自転車でした。
そういえば、前からあったっけな。
ちょっと不気味だわ。

そんな事は気にせず、時々ラインを見失いそうになりながら、うひょーいと駆け回りました。

ああ、夜遊び楽しかった!
今度こそは、仲間と楽しみたいな!
画像


ちなみに参考までに、自分のライト装備を紹介。
GENTOS ヘッドウォーズ HW-733H
最大 80ルーメン

FENIX L2D Premium Q5
最大(ターボモード) 180ルーメン
107ルーメンで使用。

これでなんとか楽しんでます。
もっと明るいライトにしたり増やしたりして、夜道が明るければ明るいほど危なくないし、普通は楽しめると思います。
変態になると、光量を絞るようになるそう。
別に変態じゃないよ。

蜘蛛の巣だらけにならないうちに、またやりたいね。


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


走り初めで 黒熊に囲まれる

2013/05/03 22:00
現在 すでに5月ですが
ブログ上ではやっと年が明けての1月5日(土)

またもや、ほいさんのダートジャンプにお邪魔します。
画像

BMXやジャンプバイクで楽しそうに飛んでますね。
その脇で熱心に撮影する人が1人。
画像


ネオンイエローのバイクが眩しいこの人。
画像

我らが?ハードテール乗りの憧れ、ジンヤ君。
実は僕の密かな遠い目標です。
会うのは、ずいぶん前のバンダーハムのイベント以来ですね。

そして、遅れてもう1人。
ほいさんやジンヤ君も認める若きライダーのケンジロウ君
ほいさんのムービーを観て

Okumusashi 2 Trailer on Pinkbike


只者ではないなと感じていました。

彼のバイクはクロマグのスタイラス。
画像


何故か僕以外は皆クロマグロ!
画像

ハマーシュミットも入っていて、ジンヤ君のプロトと殆ど変わらぬ仕様です。
しかも皆ROCKSHOXの可変シートポストが付いているし。
自分よりも上手い人たちがこれを使うと、ますますライディングに差がついてしまう。

あ、ちなみに自分のバイクも。
画像

今回筆下ろし?の新しい彼女。
FIRE EYEのスピットファイアです♪

たまたまお手頃で手に入り、DMRとBullitからのパーツを流用して組みました。

話は戻って、メンバーが揃ったらノンビリとトレイルに向かいます。
画像

この日のライディングテーマはシュートハンティング。
そんな言葉はあるのか?
ともかく難易度の高い場所の撮影を中心に遊びました。
画像

こんな感じ。
画像

ケンジロウ君、上手い!
とてもしなやかで、かつアグレッシブなライディングです。

ジンヤ君も。
撮影ばかりでなく、まずは下見。
画像

ブレブレでした。。
画像

そして、穏やかな里山にこんなセクションも。
画像

てか、こういう場所にピンと来るあたりは流石です。
やっぱり普通の感覚じゃありませんね。

若きライダーの挑戦。

結果。
画像

ちょっと進入がゆっくり過ぎましたね。
ちなみにこのドロップはレイアウト的にかなり難しいです。
勢いだけでは飛べないし、とても繊細なアプローチが必要です。
僕もそれなりに高いドロップの経験があるけど、自分にはイケるとは思えませんでしたね。

まあ、怪我が無くて何よりでした。

この後ジンヤ君、ケンジロウ君と別れて、ほいさんともう1本。
例によってバテバテでしたけれど、南側のルートを走ります。
最後の下りを走ると霜で路面が少しぬかるんでいて、リアセンター最短(405mm)の状態だとリアブレーキをかけてないのにやたらにリアがとっちらかる。
リアセンターが短いとスタビリティが低いんだなと身をもって知る。
あっちこっちスッ飛んで行きそうになりながら、無事に終了。

このバイクのシェイクダウンではケンジロウ君を追ってた時にまたもやぶちコケたし、なんだか終始モヤモヤしてしまったライドでした。

それにしても、ジンヤ君が拙ブログに目を通してくれていたとは思わなんだ。
もうちっと色々頑張らねばな。


ポチっとな!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
わらしべ長者
わらしべ長者 12月2日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 21:40
雨のち晴れ
雨のち晴れ 前回の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 21:52
大人の夜遊び特戦隊! のはずが…
大人の夜遊び特戦隊! のはずが… 持病のブログ更新億劫症候群に罹っていました。 一時的に回復したようですので、遠い昔をほじくり返していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 22:00
夏のある朝
夏のある朝 8月11日(土) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 22:00
千里の道も一歩から
千里の道も一歩から JOYRIDE MOUNTAIN BIKE PARKのプライベートクリニックに参加した翌朝、 DKTしたプライベートテーブルトップへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 21:54
JOYRIDE MOUNTAIN BIKE PARK プライベートクリニック
JOYRIDE MOUNTAIN BIKE PARK プライベートクリニック 5月6日 (日曜日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 22:00
テンション上がった!
テンション上がった! 以前、勝手に宣伝させてもらったダイキ先生は伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターを拠点に活動していましたが、どうやら今月いっぱいで退職されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 22:00
ワイワイ里山ライド  その3
ワイワイ里山ライド  その3 またまた前回の続きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 22:00
ワイワイ里山ライド  その2
ワイワイ里山ライド  その2 さて、前回の続きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 23:10
ワイワイ里山ライド  その1
ワイワイ里山ライド  その1 2012年 1月9日(月) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/16 22:00
警告の果てに
警告の果てに 前の話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 22:14
警告
警告 10月31日(月) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 23:30
『勝手に宣伝』の追記
『勝手に宣伝』の追記 前回の「勝手に宣伝」について、補足というかお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 21:31
カッティーズの続きと、勝手に宣伝
カッティーズの続きと、勝手に宣伝 カッティーズという技術を知ったのは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 18:15
カッティーズ遊び
カッティーズ遊び カッティーズ それとも、カッティー? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 22:17
花のない ツツジ山へ
花のない ツツジ山へ 9月19日(月) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 16:41
ツツジ山ライド トレイル編
ツツジ山ライド トレイル編 さて、前回の続きでトレイル編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 23:58
ツツジを見に山へ
ツツジを見に山へ 久々の更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/31 16:03
暮れなずむ里山
暮れなずむ里山 ゴールデンウイークはガッツリ仕事をして、 5月7日にやましたさんたちと奥多摩へ山サイに行く予定でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 23:00
自分探し?
自分探し? 4月15日(金曜日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 21:36
里山ライド
里山ライド 2月27日(日曜日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 10:36
マネしないでね
マネしないでね またまた昔の話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 23:45
相模湖でバンダ―ハムと走ろう! その2
相模湖でバンダ―ハムと走ろう! その2 さて、相模湖のイベントの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 22:30
相模湖でバンダ―ハムと走ろう!
相模湖でバンダ―ハムと走ろう! またまた、今さらのレポートになってしまいました… 月日が過ぎるのは早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 22:05
高峰MTBワ〜ルド
高峰MTBワ〜ルド 今までの記事だと、「イマドキ26インチのフルリジットで走るなんて、奇特な人だな〜。。」と思われかねませんが、実はフルサスもあるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 00:28
つづき
つづき 12月5日の前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/19 00:57
カッチカチ本格デビュー
カッチカチ本格デビュー 以前、あのちろさんが、29erの隆盛で「これからは26インチ山チャリが変態とされていく時代」とつぶやいていて、僕が「最近リジットフォークを入れたんですけど」と言ったら。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 18:44
りあるカチカチ山
りあるカチカチ山 チャリブログも始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 21:58

トップへ | みんなの「MTB」ブログ

気ままにMTB MTBのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる